芝浦工業大学自動車部 公式ホームページ

芝浦工業大学体育会自動車部とは

我々、芝浦工業大学体育会自動車部は全日本学生自動車連盟に所属しており、
連盟が主催するジムカーナ・ダートトライアル・軽自動車6時間耐久レースの
3つの大会に3年生が毎年出場しております。さらに本年度からは運転技術を競うフィギュアと呼ばれる競技にも出場します。
また、1・2年生の練習が中心となるジムカーナ合宿(7日間×年2回)を通じて、
大会に向けた運転技術の向上と、選手の育成を図っています。
その他の活動としましては、整備合宿を通じて競技車両の整備を行ったり、
年に数回程、サーキット走行会を主催するなどが挙げられます。
※ダートトライアルは現在出場を休止しております。


特色

わが校には2つの自動車関係の部活動があると思います。一つは学生フォーミュラさんで、こちらは主にその名の通りフォーミュラ規格と呼ばれる車輪とドライバーが剥き出しになっているレーシングカーを一から製作していくという団体になります。
そしてもう一つは我が自動車部です。我々は主にシビック、ロードスター等の市販されている車(いわゆる箱車)を自らの手で整備し、レース用の車に仕上げていくという団体になります。
大きな違いはここにあり、フォーミュラさんはシャシーから計算を行い組み上げていくのに対して、我々は元々出来上がっている車をいかに速く、そして壊れない車に仕上げられるかがキモになっています。


<特色その1:みんなが整備し、みんなで乗る>
     

我々の部活の特徴は、全員が車に乗り込み競技を行うということです。最初に選手を決めてその人だけが練習に徹するのではなく、全員が練習をして知識を吸収することが出来ます。
そのうえで、選手を選んで大会に出るので頑張れば頑張るほど多くの知識と技術を身に着けることが可能です。


<特色その2:自分の車をいじれる>
     

自動車部は、申請さえ出せばガレージに車を入れることが出来るため、好きな時に自分の車を整備することができます。
オイル交換はもちろん、マフラー交換などのカスタムや、やろうと思えばエンジンの乗せ換えだって可能です!これは車好きには大きな魅力ではないでしょうか??


<特色その3:FRに乗れる!>
     

本来、ジムカーナといえばFF(前輪駆動車)が殆どなため、多くの自動車部では練習もFF車のみで行うことが多いのですが、
我が部では一年生の練習用にFR(後輪駆動車)のマツダ ロードスターを用意して、スポーツ走行の基礎を学ぶことが可能です。      


 

(求)新入部員

車好きの友人を作りたい人
整備技術を習得したい人
モータースポーツをしたい熱い奴
ドリフト野郎、または予備軍
VTECを楽しみたい人
旧車好き etc.

 

活動日

我が部では特には活動日を決めておらず。各々が計画を練って部車や愛車の整備を行っています。
そのため、「毎週この日はでなきゃいけないってのはちょっと…」という方や、「いつもは無理だけど出れるときにしっかり活動したい!」というかたにはピッタリの部活になっています。

 

活動場所

大宮校舎第三クラブハウス棟 自動車部ガレージ(バス停降りて右手)
校舎のすぐそばにあり、とてもいい環境で活動できます!


inserted by FC2 system inserted by FC2 system