〜よくあるご質問とその返答〜

Q1.活動場所はどこで、どんな活動しているの?
A.活動場所は大宮キャンパスの第3クラブハウス棟です。学生バスのバス停の隣にある大きな建物が第3クラブハウス棟になります。主にジムカーナ、ダートトライアル、軽六耐に出場しています。詳しくはABOUTをご覧下さい。

Q2.「体育会」自動車部って、厳しいじゃないんですか?
A.部活としてシメる時はシメますが、楽しむ時は楽しむのをモットーに、活動しています。

Q3.MT免許を持っていないとダメですか?
A.いいえ、そんな事はありません。現二年生でも免許を持ってない人はいますし、最初の合宿でMTの乗り方から指導しますので免許を取るのも楽々です!
またどんな学科でも、新入生に限らず在校生でも、男性だけでなく女性だって、車好きなら大歓迎です!!(むしろ女性希望)

Q4.部車はどんなのがあるの?
A.ジムカーナではEG6、ダートトライアルではEP82、軽6耐にはヴィヴィオを大会用車として使用しています。その他の車両はCARをご覧下さい。

Q5.車を買うお金なんてないんだけど・・・買わなきゃダメ?
A.もちろん強制ではありません。ただ誰か一人が買うと皆買い始める傾向はありますが・・・・。
また先輩方から安く(タダの事も)譲って頂ける事もありますし、皆最初から大金を持っていた訳ではなく、一生懸命バイトして買っています。(もちろんアルバイトOKです。)
しかし車を持たずとも、日々の整備や合宿、仲間との車論議等十分楽しめます!

Q6.バイトもあるし家も遠いし毎日参加できなそう・・・。
A.活動はほぼ毎日行っていますが、必ずしも強制参加ではありません。もちろん授業が早く終わる日は終わり次第ガレージを開けることも可能ですし、アルバイトがある日は休んでもらってもかまいません。
参加できる日に積極的に整備に参加すれば、技術もすぐに身につくはず!

Q7.私、車のことよく知らないし整備って難しそう・・・。
A.大丈夫!今の部員も最初はほとんど整備のことなんて知らなかったんです。普段の部車の整備や合宿前の集中整備のときに先輩が基礎からしっかり教えてくれます!
もちろんわからないことがあれば気軽に先輩に質問してくれれば、みんな喜んで教えてくれますよ!!

その他質問がある方はBBSメールまで、気兼ねせずお寄せ下さい!
先輩とのコミュニケーションの開始が、あなたの自動車部ライフを実り多きものとするでしょう。

また、第3クラブハウス棟のガレージを見学していただくことも可能です!
inserted by FC2 system inserted by FC2 system